てぃーだブログ › Beach Time › 大会に向けて。

2006年03月04日

大会に向けて。

18日の大会に向けて、練習しています。
今日は、8分ゲームを8本。
ゲーム、8本目は、もう気持ちでやっている方が、大きかったですね。
かなり、ハードです。

終了後、GKは、サーキットをやりました。

また、GKというポジションは、本当に全体が見えるポジションです。
第2の監督っていうだけありますね。

今日の僕の練習の目的は、
1.ゲームコントロール。
2.ピンポイントスロー
の、二点でした。

1のゲームコントロールは、試合の流れを見るのもそうですが、選手一人一人の、動き、表情なども見なければなりません。
このチームの長所、短所、そして、相手が何を考えているのか、などなど。
ですから、サッカーの技術のほかに、心理学の勉強も必要になります。
この部分も鍛えなければビーチサッカーのGKは務まりませんね。

2の、スローイン。
最近は、昨年のワールドカップを戦っていて気づいたことを練習しています。
詳しくは話せませんが、熊本大会で、試してみたいと思います。

チーム内の競争も始まっており、大会が楽しみです。

今年の「Sol Mar Praia」に期待していてくださいね!

大会に向けて。







Posted by katokichi at 21:26│Comments(10)
この記事へのコメント
真ん中にいるのはラモスさんですか。
すごいですね☆

ボクはサッカーはあまり得意ではない(左のキックが苦手)けど、ビーチサッカーはやってみたいです。
けどハードそう・・・。
Posted by シ~サ~&ドラゴン at 2006年03月04日 21:37
シ~サ~&ドラゴンさん
是非、ビーチに遊びに来てくださいね!
お待ちしています!
Posted by E.K. at 2006年03月04日 22:20
G・Kって言うポジションは、E.Kさんにぴったりのポジションですね!
私をサッカーのポジションにおくとしたら・・・
??????
やっぱり応援団長でしょうかね(^^;
大きい声を出すのは、誰にも負けませんから^^
Posted by ビータン at 2006年03月05日 09:15
ビータンさん
ありがとうございます。
そういうポジションだから、やりがいがありますよね。

ビータンさんのポジション・・・?
ビータンさんは、どこがやりやいですか?
Posted by E.K. at 2006年03月05日 17:57
私ですか?ん~~~?どこがいいかな??
ディフェンスでしょうか・・・・。
フォワードをする性格でもなさそうだしな~。
自分の性格っていまいちよく分かってないんですよ!私(^^;
ディフェンスを選んだのは、崖っぷちに立つと無我夢中になれるからでしょうかね~。
私って何処だとおもいますか?
Posted by ビータン at 2006年03月05日 18:14
ビータンさん
そうですか。
そしたら、ディフェンスでしたら、力を発揮してくれそうですね!(笑)

僕が監督でしたら、その選手が自信を持って出来るところをやらせてあげたいですね。
もちろん、別なポジションをさせて、新しい発見に気づかせるのも監督の仕事だと思いますが。

その選手を信じて使うわけですから、その選手にも自信を持ってプレーしてもらいたいですね。
自信を持ってプレーするには、いいところ、苦手なところを、自分自身知ることが必要になります。
そこが分かるから、試合に必要な場面がきたら使えるんですよね。

「鳥には空気が見えず、魚には水が見えない。そして、人間には自分が見えない。」
という言葉があるように、
なかなか自分って、知っているようで知らない部分ってありますよね。
こんなの、面白いなぁーとか、
こういうの、ちょっときついなぁーとか・・・。

ちょっと話がそれましたが、
ビータンさんのディフェンス、見てみたいですね!(笑)
Posted by E.K. at 2006年03月05日 19:35
>「鳥には空気が見えず、魚には水が見えない。そして、人間には自分が見えない。」
そうなんだ。
なんか、新しい発見をしたように、嬉しいです。この言葉。

何で自分がディフェンスを選んだか・・・・自分の性格は、はっきり分かりませんが、私の根本的な感情に出るのが、友達を守る。子供を守る。家族を守る。ここぞとなった時は、守ってあげたい。
だから、G・Kを守る。チームを守る。
に、なったわけです。
サッカーはフォワードが点数を入れるから主役と子供達は思いがちですが、私は、すべてのポジションが主役と考えています。
Posted by ビータン at 2006年03月05日 20:56
ビータンさん
そうですね。
みんなが主役だと、僕も思います。
そして、選手を支えているスタッフの方も。
本当に、他のポジションの選手、スタッフの方には感謝です!

>ここぞとなった時は、守ってあげたい。
素晴らしいですね!
DFには、この気持ちが一番大切だと思います!
ビータンさん、DFですね(笑)
是非、ビーチでお待ちしています。
Posted by E.K. at 2006年03月05日 22:12
「鳥には空気が見えず、魚には水が見えない。そして、人間には自分が見えない。」
・・・そうなんですか~。大事な大事な空気が
見えない人間は、時々、自分にとって大切な
存在をも見落としてしまう事が、あるかと・・・。
相変わらず爽やかな風景・写真ですね♪
katokichiさんの影響で、私も自分のトップを青い琉球ガラスのデザインに変えました。
^^
Posted by kirara at 2006年03月06日 21:55
kiraraさん
そうですね。
自分って、知っているようで、知らないことって多いですよね!

トップ、変えたんですね!
嬉しく思います!(笑)
Posted by E.K. at 2006年03月06日 22:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。