てぃーだブログ › Beach Time › 1対1.

2006年02月15日

1対1.

今のサッカーは、1対1で負けないことが物凄い重要。
ビーチサッカーも一緒です。

昨年行われたチャンピオンシップ大会。
1対1で強い選手、目に付きましたね。
今年行われるワールドカップの選考会も兼ねて、もう代表候補は、決まっていると聞いています。
その中から、代表として選ばれますが、
1対1で強い選手。
ボールを失わない。
当たり前ですが、最低条件に思います。

ビーチサッカーの場合、1対1で簡単にボールを取られたら、致命的です。
すぐに、数的不利が出来、
フィニッシュまで持っていかれます。
これが国際試合だったら、なおさら失点につながります。

動きが早いスポーツであり、局面が色々変わります。
その対応も必要ですが、まず、1対1で負けないこと。
大切ですね。

1対1.



Posted by katokichi at 18:25│Comments(10)
この記事へのコメント
春が近づいて暖かい気候の中、ワールドカップを目指しての日本代表候補が決まってるんですね!選ばれた選手達は物凄く熱い魂で燃えてる人達ですね(^^)ワクワクすることに燃えれる人生は、苦しくても心地よく、エキサイティングな充実さがあるでしょうね!

ワールドカップは去年もあったようですがビーチサッカーは1年に1度ワールドカップが開かれてるんですか?
Posted by ふーちゃん at 2006年02月15日 19:24
ふーちゃんさん
はい。
今年もありますよ。

日本代表。
日本を代表する事を誇りに思って、
そして、プレーする。
昨年は、本当に自分自身、命をかけてプレーしました。
今年も、選ばれたらもちろんこの気持ちでプレーするつもりです。
相手がどうこうではなくて、僕が、日本を代表するプレーヤーだと。
Posted by E.K. at 2006年02月16日 00:06
C級講習会お疲れ様でした♪初日だけいた者です。前の北谷でのビーチサッカー私も女子のところで参加して、男子の決勝見てました!今後も加登さんの活躍を期待してます!頑張ってください!
Posted by M.S at 2006年02月16日 17:54
M.Sさん

初日だけ?
Posted by E.K. at 2006年02月17日 00:05
すみません!初日だけアシスタントしてました!
Posted by MS at 2006年02月17日 05:09
MSさん
思い出した!
女子サッカーかな?
もしよかったら、「オーナーへメール」してくださーい!!
Posted by E.K. at 2006年02月17日 16:22
昨年のワールドカップの動画を少し観てみましたが、命をかけて戦う様子がウルグアイ戦で伝わりました(^^)試合終了後のE.Kさんとラモスさんとの抱擁は激しい一戦だったのだと感じました。
今年もワールドカップがあるということで目の前に世界を狙えるチャンスがあるというのは不安よりワクワクの方が大きいのではないでしょうか?(笑)今年はあるけれど来年から4年に1度にワールドカップが開かれる形になったら今年の大会は物凄く大事な大会になりそうですね(><)
母親のお腹からこの世に誕生したのと同時に死に向かう限られた人生の中で、2006年にある大会も一生に一度の戦いです。共に世界を味わう仲間と支え合い、バッチシ、メダル?トロフィーかな。持って来てくださいo(^^)o僕も恵まれた仲間と本気の戦い、してみたいな(笑)
Posted by ふーちゃん at 2006年02月20日 21:42
ふーちゃんさん
ありがとうございます。
本当に、その通りです。
ワールドカップ、楽しみでしかたありません。
今から、いい報告が出来るように準備しています。

そうですね。
たった一度の人生。
なぜこの時代に生まれ、
なぜ、この場所なのか?
理由があると思います。

僕の出来る事を、天命だと思い、頑張っていきたいと思います。
応援してくださいね!
Posted by E.K. at 2006年02月20日 21:57
1対1で局面を打開するって抜いた方には大きなチャンス、抜かれた方には大きなピンチ。このかけひきもサッカーの面白さですね(^^)抜いた時のざまぁーみろ感は最高ですよね(笑)

瞬間的な瞬発力とフェイントを入れて抜きに来る相手に対してDFは瞬時に動きを読まないといけない。

DFの3原則「重心を前にかけない」「足を出さない」「飛び込まない」が大事と聞きますが、砂地で倒れても衝撃が少なくダイナミックなプレーが魅力的なビーチサッカーはDFを背に置いてでも創造性がある選手ならダイレクトやツータッチめででも打ってきそうですね(笑)

個人技が高い相手とのDF対策(ゾーンプレス等)を考えるのも楽しいですよね!
Posted by おっきー at 2006年02月22日 10:45
おっきーさん
サッカーは、ゴールするために、何をするか。
目的は、ゴールですからね。
その為に、敵がいたら、ドリブルをするし、パスもする。
創意工夫だと思います。

人それぞれ、考え方が違いますから、楽しいですよね(笑)
Posted by E.K. at 2006年02月22日 17:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。