てぃーだブログ › Beach Time › 講習会を受けて・2

2006年01月31日

講習会を受けて・2

昨日に続き、講習会の話を。


今回のインストラクターは、
講習会を受けて・2
左から、中程さん、浦崎さん、比嘉先生、長濱さん

皆さん、とても素晴らしい方ばかりで、
中程さんは、Lリーグでも、プレーしていたんですよ。
僕と同じGKです。
今回、女子サッカーの新しいチームを立ち上げる予定です。
なんでもそうですが、新しいものを作るって、大変ですよね。
是非、素晴らしいチームを作ってくださいね!

浦崎さんは、豊見城南高サッカー部の顧問です。
また、講習会の事務も行っています。
物凄く笑顔が素敵な方で、また、いろいろな方面に気を配っていました。

長濱さんは、最終日に一緒になったのですが、
話を聞いていると、
一つの種目に対して自分自身で物凄い追い込んで、研究しているなーと思いました。

また、
那覇西高校サッカー部顧問の
松田先生。
松田さんとは、かりゆしの時からの付き合いで、よく天皇杯や社会人選手権の試合で、当たっていました。
また、国体にも一緒に行ってきました。
今は、高校選手権とか、インターハイなどで、大活躍ですよね!
今回の講習も、面白おかしく、分かりやすく、
色々教えてくれました!

GK実技では、
高谷さんが、教えてくれましたよ。
高谷さんは、沖縄県トレセンU-12のコーチで、また、
沖縄県GKプロジェクトスタッフでもあります。
とても親切で、丁寧に、分かりやすく教えてくれました。
GKって、以外にフィールドやっている人から見ると、分かりにくい部分があって、その見えにくい部分を、気づかせてくれながら、教えてくれました。

そして、
比嘉先生。
僕が、かりゆしにいた時に、宜野湾高校の先生でした。
よく、試合をさせてもらいました。
皆さんご存知の通り、教え子に「我那覇選手(フロンターレ)」がいます。
今は、小禄高校のサッカー部をみています。
聞くところによると、比嘉先生は、美術の先生でサッカーを始めたのは、23歳とか。
学校の先生の部屋には、美術の本より、サッカーの本の方が沢山置いてあるっていってました。
話を聞いていても分かるのですが、ものすごい勉強家なんでしょうね。
講習終わったあと、ご挨拶させてもらったのですが、
サッカーというより、子供の教育、将来の話の方が多かったように感じました。
僕も、先生のお考えに賛同する部分がありました。
今度、じっくりお話させていただきたいと思います。

本当に素晴らしい方々に教わりました。
僕も、沖縄に来て9年になりますが、
沖縄のサッカーで、僕は育てられたと思います。
沖縄がなければ、今の自分はないと思うし、これからの自分の成長もないと思います。

比嘉先生が話していました。
「子供たちの可能性を、どこまで引き伸ばせるかが、大人の仕事。」
だと。

その可能性を引き伸ばせられるように、僕も、成長していきたいと思います。







Posted by katokichi at 17:30│Comments(12)
この記事へのトラックバック
日本ビーチサッカー界の先頭をひた走るソーマプライアキャプテンであり、ビーチサッカー日本代表のキャプテンでもある加登永一選手のブログが僕の大好きなブログですhttp://goalkeeper.ti-da....
Beach Time【海辺のボール】at 2006年02月01日 11:26
この記事へのコメント
こんにちは!
松田先生だ~!!
私、元那覇西なんです(笑)
なつかしい先生がでてきたから、ビックリ!!
Posted by よっち号 at 2006年01月31日 17:41
よっち号さん
那覇西高だったんですか。
松田先生、いい方ですよね!
講習、面白かったですよ。
また、ものすごい活躍されていて。
うらやましいですね。
よっち号さんは、サッカー部だったんですか?
Posted by E.K. at 2006年01月31日 17:44
沖縄に育てられたって言葉が
とても気に入りました。

人はたくさんの人の支えによって
生かされている。

ならば生かしてくれる人のために
なるような貢献をいかにするかが
生きる目的になるんでしょうね。

EKさんの将来の夢をイメージ
することがよくあるんですが、
僕だったらこうしてほしいな~と
思う指導を考えてみました。

身体能力やセンスだけを重視するような
指導ではなく、その人に合ったその人の
特徴を最大限に引き出せる指導が
できたら、日本のサッカーはもっともっと
向上していくだろうな~と思いました。

日本代表の中村しゅんすけのように
体が大きくなくとも、自分だけの武器で
世界を感動させる選手が出てきたことに
とてもうれしく思いました。

EKさんの夢のために僕がなにができるか
を考え少しでも力になれたらと心から思いました。
Posted by なおやん at 2006年02月01日 00:36
なおやんさん
身体能力やセンスだけを重視するような
指導ではなく、その人に合ったその人の
特徴を最大限に引き出せる指導が
できたら、日本のサッカーはもっともっと
向上していくだろうな~と思いました。

はい。
なおやんさんの言うとおりだと思います。
比嘉先生もおっしゃっていました。
「子供たちの可能性を、どこまで引き伸ばせるかが、大人の仕事。」

子供でも大人でも、人は人。
子供は、小さな大人ではない。
一人、一人、人生の物語があると思うんですよ。
僕は、前にもお話させて頂いた通り、なおやんさんと、物語を作りたいと思っています。
共に歩み、共に成長していき、そして、貢献していきたいです。
Posted by E.K. at 2006年02月01日 01:04
那覇西高校の先生ともお仲間なんですね。

実は僕の友人が2日ほど前に、
那覇西高校サッカー部父母会長様から
お礼状をいただいたばかりなんですよ。
ちなみに僕は、そのお礼状と一緒に送られてきたタンカンのおすそ分けにあずかりました(謝)

本当に世界は狭いですね。
Posted by kusano at 2006年02月01日 02:56
私はサッカー部じゃないけど・・・
周りはサッカー部だらけだったので(笑)
体育の時間は、松田先生にお世話になったことがあります!!
髪型が特徴的な先生だった(笑)
Posted by よっち号 at 2006年02月01日 03:10
中程さんは違う高校ですが、1個上の先輩です。あのときから、プレーが光ってました。

そして、比嘉先生は自分がオロク高校を卒業してから入ってきた監督で最初は怖いイメージだったんですが、サッカーを本当に好きなんだぁって思いました。

中程さんも比嘉先生も自分の顔はわかるかぁ。。。

なんか知ってる人がでてくると嬉しいですね(^^)
Posted by さやP at 2006年02月01日 09:58
kusanoさん
那覇西高校と、お知り合いなんですか!
本当、世の中狭いですね!
Posted by E.K. at 2006年02月02日 00:44
よっち号さん
松田先生、特徴ある髪型していたのですか?
今回は、丸坊主でしたよ!
Posted by E.K. at 2006年02月02日 00:45
さやPさん
お知り合いなんですね!
みんないい方ばかりでした!
ゆっくり、お話しましょうね!
Posted by E.K. at 2006年02月02日 00:47
前髪がかわっていたんですよ~(^-^)
遠くから見ても、はっきり分かる☆
サッカー部といえば・・・
内間先生とかもお知り合いですか??
すっごい怖い先生だったけど・・・
Posted by よっち号 at 2006年02月02日 04:32
よっち号さん
内間先生、聞いたことありますよ。
お会いしたら、分かるかも。
Posted by E.K. at 2006年02月02日 10:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。