てぃーだブログ › Beach Time › 地球環境

2006年01月23日

地球環境

今、地球が、危ない!

今、地球温暖化とか、さまざまな分野で、環境問題が取り上げられていますね。
ビーチサッカーも、もちろん参加していますよ。
昨年行われた全国大会も地球環境をうたっていました。

詳しくは、こちら。http://www.ecoflag.com/entry/sport/soccer.html

便利になっていく世の中。
果たして本当に便利になっているのでしょうか?
その裏側で、犠牲になっているものってないでしょうか・・・。

ずっーーと、綺麗なビーチと共に、サッカーをやっていきたいですね。

地球環境



Posted by katokichi at 22:44│Comments(16)
この記事へのコメント
本当にそうですね・・・!
大きな犠牲を払って文明が進化して行ってる
様な・・・?(‘‘;)
果たして今の世の中はホントに進化・進歩
しているのでしょうか?
逆の道へ退化している部分もありますよね。
自然を慈しむ心や、人を思い遣る心など、
昔の人より優れているとは、とても思えませんもの。むしろ感覚が麻痺していると思います。
Posted by kirara at 2006年01月23日 23:58
kiraraさん
kiraraさんの言うとおり本当にそう思います。
未来の子供たちに、本当に綺麗な自然を残していかなければいけないと思っています。
僕たちの出来る事をみんなで力をあわせてやっていきましょうね!
Posted by E.K. at 2006年01月24日 00:17
そうですね!賛成です。
力を合わせましょう!!
Posted by kirara at 2006年01月24日 01:01
やっぱり、ひとりひとりの意識ですよね。
自分も出来る事やっていきます。
Posted by さやP at 2006年01月24日 02:01
はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。

短気スパンでは便利なことも
長い目で見れば、
いろいろなことを犠牲にしているということは、
不便を増加していると思うのです。

自分にできることを、
皆さんと協力して進めていきたいと思います。
Posted by kusano at 2006年01月24日 02:22
さやPさん
そうですね。
頑張って守っていきましょうね!
Posted by E.K. at 2006年01月24日 11:11
kusanoさん
ありがとうございます。
そうですね。
目先の利益にとらわれてしまう。
ってこと、ありますもんね。
長期的に、客観的に、本質的に物事を見て、判断しなければいけませんよね。
お互いできること、一緒にやっていきましょうね!
Posted by E.K. at 2006年01月24日 11:19
スポーツしてる人って素敵だぁ・・・・。(*´Д`)
Posted by カータン at 2006年01月24日 13:06
カータンさん
ありがとうございます。
スポーツ選手みんな、こんな言葉をいただいたら、大変うれしく思いますよ。
もっともっと輝けるように、ビーチの上を走りたいと思います!
Posted by E.K. at 2006年01月24日 13:18
地球温暖化は深刻ですよね。ここ沖縄も年々暑さが増してるような・・。
北極のオゾン層に穴が出来て氷が急速に溶け、海水の上昇と同時に気温も上がってるといわれてますよね。急速に気温が上がってる為、地球のリズムが変わり世界各地で災害が多くなってるようにも感じます。
60億という人間が地球上の支配者となってる今、食糧が足りず10億人の人々が貧困との生活を送ってる人々もいるそうだし僕たちの目に見えてない、心で感じ切れない間に自然が破壊されたり人々が苦しんだりしてて世界中の人々が目を向けないといけない問題ですよね。
身近に出来る事として、ゴミを増やさない、ご飯を残さない、必要な時以外はコンセントを抜く。など、皆で自然を守りましょうね!
ニュースや新聞でもよく取り上げられてる普天間基地の辺野古移設は自然破壊にもつながる為大反対です!
Posted by ちんすこう at 2006年01月24日 15:29
ちんすこうさん
深刻なコメント、ありがとうございます。
みなさん、環境問題には、何かしら考えているのですね。
本当、出来る事を一つずつやっていきたいと思います。
ありがとうございました!
Posted by E.K. at 2006年01月24日 16:44
E.Kさん返信ありがとうございます(^^)
環境問題は、将来の子供達の育つ環境にも大きく関係してきますもんね。

スポーツ環境でも老後まで続けれる為にはどういう環境作りが求められるのかな~なんて事も考えます。公園に遊びに行く感覚で集った人々でつながりの輪を広げながらスポーツを楽しむ。みたいな経済的にやさしい形ができるといいのかな。。スポーツがしたくてもできない環境の人達ってたくさんいますもんね。
Posted by ちんすこう at 2006年01月25日 12:37
便利を便利だと感じていられるうちはまだ大丈夫だと思います。でもこの”便利さ”って便利ではなかった時期を知っているからこそ便利だと言えるものですよね。

コンビニが普及し、使い捨て文化が発達しきった今の時代に生を受けた人たちは、今こそがスタートライン・・・。この状態が”ふつう”ですよね。きっと、この感覚の違いって大切だと思います。具体的な環境整備も大切ですが、時代を見てきた人たちが今新しく時代を広げる人たちにそういった感覚を身につけさせ、自覚させていく教育こそが大切だと考えます。

綺麗な砂浜を見ることが出来る今こそ、これが不変ではないこと、不変にしてかなければいけないことを伝えていけると思います。

って堅苦しいっすね~。ごめんなさい!!

とりあえず素晴らしい景色は人に感動を与えるもの、誰もが望んで失ったりはしません!!でも美しいと感じる心は育てていきたいですね~。
Posted by おかもっち at 2006年01月25日 13:23
おかもっちさんこんにちは(^^)
時代を見てきた人達が物の大切さや、3食ご飯が食べれる事の喜びなど正しい教育をする事ってとっても大事ですよね。

僕は高校時代に貧困から親を失ったストリートチルドレンの講演を聞き命の大切さを学びました。
環境の悪さから全くご飯が食べれない、暖かい場所で冬の寒さを乗り切れず飢えで命を亡くすストリートの子供達の環境に比べれば、日本は軍隊を持たない分海外に比べれば平和ですけど、経済難と言われ日本は食料でも輸入が多い国ですからいつまでもこの状態が続くのかは未知数なので子供達への「教育」って大切ですよね。
それと同じくらい悪いニュースが毎日流れ、大人から子供の感性に警戒心が出来てる、っても聞くので心の教育も大切になってきてる世の中ですよね
Posted by ちんすこう at 2006年01月25日 15:14
ちんすこうさん
ありがとうございます。
そうですね。
色々と考えなければいけないことが沢山ありますね。
これから、健康保険もあがると考えられるし、病気や怪我など、出来なくなりますね。
ドイツでは、予防医学に目を向けていると聞きました。
自分自身で、病気になりにくいからだを作る。
すなわち、運動や、食事に気を使う。
そうすることによって、実際に、病院に通う人たちが減ったそうです。
日本も、これから、見習わなければいけないと思いますね。
こういうことを頭に入れて、街つくりをしていきたいですね。
Posted by E.K. at 2006年01月26日 11:16
おかもっちさん
ありがとうございます。
そうですね。
人間が、こんなものがあったらいいなー!
と思うのが、知的創造。
このイメージから、全てが生まれるんですよね。
これがなければ何も生まれない。
大切なことだと思います。
だから、今、世の中にあるもので、いらない物ってないと思いますよ。
一つ一つ、存在価値があると思います。
一人一人の人間も、そうですし・・・。

これからは、自然を頭に入れてもっともっと考えなければいけないと思いますね。

教育もそうだと思います。
今、ニートと呼ばれる若い人たちがいますが、そういう人を作ったのも今の大人だと思います。
もっともっと、夢を与えなければ。
また、一人、一人、夢を持たなければ。

時代は変わってるのに、考え方は変わっていない。
これでは、時代の流れについていけないし、対応も出来ない。
また、いい世の中も作り出せない。

おかもっちさんが言う、「教育」。
僕も、本当に大切だと思います。
Posted by E.K. at 2006年01月26日 11:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。