てぃーだブログ › Beach Time › 砂とボールの関係

2005年07月29日

砂とボールの関係

砂とボールの関係
リオの砂って、一言で言うと「サラサラ」。
足で踏むと、「キュッ、キュッ」って、音が鳴る。
日本だと、鳥取砂丘が有名だよね。
この砂が、何メートル、いや、何キロだろう?ずっーーと、続いているんだよね。
しかも深い!
本当、足首まで、ずっぽり埋まる。
何でだろう?と思って、手に取って見てみると、
一つ一つがみんな、ほとんど同じ大きさで同じ形をしている!
しかも、透き通ってるよ!

砂が、透き通って見えるんだよ。
びっくりしました!
あっ、そうそう、「塩」に似ている。
なめてみたけど、味はしなかったけどね。
「塩」と同じくらいの粒子の砂が、一面に広がっている。

聞くところによると、沖縄では、宮古島の砂が、粒子が細かくて「サラサラ」らしいね。
知っている人いる?

本当なら、是非一度、チームで合宿に行きたいね。

沖縄本島だと、どこかあるのかな?
もちろん、ビーチサッカーができるくらいの広さで!

今、練習しているところの砂は、そんなに、細かくはないよね。
真っ白で綺麗だけど。

リオと比べると、ボールを踏んだときに、こっちだと、少しなんだけど前にボールがスライドする。
やりやすいのか、やりにくいのかは、選手に任せて、ここでは、違いを話しますね。

また、蹴った後、ビーチの上を走るボールの動き方も違う。

もっと言うと、弾み方も違う。

「ビーチの上で、ボールが弾む?」と、首をかしげている方もいると思いますが、よーく見ると、踊ってますよ。

本当、よーく見るとね!

ただ、ビーチといっても、その地方にあった特性のビーチが存在して、11人制サッカーで言う「芝の深さ」と同じで、その状況にあった、技術をしなければいけないよね。


そうそう、今、スポーツ店なんかで、「ビーチサッカー」専用のボールが、売ってるでしょ。
使ってみたけど、普通のサッカーボールと違って、裸足でも、すごく蹴りやすいよね。

女の子でも、ぜんぜん蹴れるから、ビーチに行くときは、「ビーチサッカーボール」も、一緒に連れて行ってあげてくださいね。


ビーチで、会ったときは、「リフティング」でもやりましょう!



Posted by katokichi at 13:38│Comments(8)
この記事へのコメント
はじめまして!沖縄在住の大学生niigami@うちなー。と申します。
遅くなりましたがブログ開設おめでとうございます\(^o^)/加登さんのことはかりゆし時代から応援していて、こないだのW杯からの帰国の際は即席ダンマク作って那覇空港まで迎えに行きましたよ。

ビーチの砂ってその地方によって全然違いますからね!
自分は大分出身なんですけど大分のビーチの砂は・・・真っ黒です(苦笑)だから沖縄のビーチの砂を初めて見たときは白くて綺麗だなって思いました。
でもリオの砂も良さそうですね。一度でいいからあのビーチに立ってみたい・・・。

これからもちょくちょく覗きに来させてもらいますんでよろしくお願いします!
あと自分もブログ持ってるんでもしよければリンクさせてください。
Posted by niigami@うちなー。 at 2005年07月29日 16:20
うちなーさん
覚えていますよ。
空港まで、駆けつけていただいて、ありがとうございます。
あの時のお出迎えは、一生忘れませんよ。
うれしかった!

また、かりゆしの時から、応援してくれているんですね。

ますます、嬉しくなりました。

自分でも驚いているんですけど、かりゆしの時から、知ってますよ。とか、応援してました。とかいってくれる人、本当に多いんです。

ますます、がんばりますね!

うちなーさんのブログ、リンクいたしました。
「青と黄色の誇り」
確認してみてくださいね!
Posted by E.K. at 2005年07月29日 18:10
遅ればせながら、ブログ解説おめでとうございます。
和男・良介がお世話になってマス。埼玉のサッカーチーム、初雁SCです。
当チームとしては、大事な時期に鉄壁のDF良介が抜けたのは大変痛いのですが・・(しかも、誰に合わせてコーナー蹴ればいいのやら・・)
和男が加登さんや毅さんと知り合い、ソーマ・プライアのメンバー、そして日本代表としてW杯に出場し、良介もまたソーマ・プライアの一員となるのも何かの縁と、チーム全員が彼を快く送り出しました。
まだまだビーチサッカーを取り巻く環境整備や資金繰りは大変だと思いますが、色々な人々が見えない&聞こえない所で声援を送っていますから!!
秋のアジア予選を突破し、06年W杯に出場して、カップ(メダルか?)を持ち帰って来てくれると信じています。
チームの益々の発展を祈願しつつ・・
Posted by はつ at 2005年07月29日 22:27
ありがとうございます。

突然ですが、初雁SCですか?
僕は、鶴ヶ島出身ですよ。
驚きました。

和男、良介は、頑張ってますよ!

二人とも、とてもいい人柄で、チームの資源でもあります。

選手だけではなく、引退後も、共に成功したいですね。

同じチームでありながら、陰ながら期待しています。
もちろん今は、WCに向けて頑張ってもらいたいですけど。

はつさんみたいなメールをいただくと、二人の人柄がわかりますね。

はつさんも、是非、一度、沖縄に遊びに来てくださいね!
お待ちしております!
Posted by E.K. at 2005年07月29日 22:56
はい加登さん!史朗です。HPじっくりみさせていただきました!またちょくちょく時間のあるときに見させてもらいますね!それではまた!
Posted by 三澤史朗 at 2005年07月29日 23:43
おーーー!
史郎君!
遊びに来てくれたんだね!
ありがとう!
とても嬉しいよ!

彼をちょっと紹介すると、
史郎君は、僕の小、中学校の親友の弟で、
ついこの前、新都心のコープで会ったんだ。
スポーツ万能のいい男です。
聞くところによると、もう子供が二人いるみたい。
奥さんは、沖縄の人って聞いてるから、こっちの生活も、安心ってとこかな。

近いうちに、食事でもして、色々お話しようよ。
Posted by E.K. at 2005年07月30日 10:23
E.Kさん

コメント返し、オブリガード!
ご想像とおり、埼玉 【 川越 】 初雁SCです。
私自身、加登さんがお隣の鶴ヶ島市出身ということを
ソーマ・プライアのHPで知った時にはかなりビックリしました。
初雁SCは相変わらず(苦笑)県3部昇格を目標に
リーグ戦を戦っている真っ最中です。
昇格祝いにはチームで沖縄昇格記念旅行を・・・と一人勝手に考えてマス。
一緒に泡盛飲みたいですぅ~

夏も本番を迎えていますが、ケガなどに気をつけて練習ガンバッテください。
あっ、遠慮なく2人は鍛えて構いませんから♪
Posted by はつ@埼玉 at 2005年07月30日 17:36
初雁SCの、HP早速見させていただきました。
良介も、載ってますね。
是非、3部昇格に向けて、がんばってくださいね!
昇格したときは、教えてください!

一緒に、お祝いしましょう!!
Posted by E.K. at 2005年07月30日 21:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。